株式会社クロコ | QUROCO, Inc.

Information

theoryandpath

News

2020.02.21

【クロコの求人】転職をお考えのあなたへ【プロジェクトマネージャー編】

こんにちは!クロコの木村です。

さて、前回の「WEBサポート管理者」、前々回の「WEBサポートスタッフ」の記事に引き続き、クロコが通年で募集している中途採用の求人について掘り下げていこうという内容でお送りいたします。今回は「プロジェクトマネージャー」について解説していきます!

⇩「WEBサポートスタッフ」の記事はこちら⇩

【クロコの求人】転職をお考えのあなたへ【パートタイム編】

⇩「WEBサポート管理者」の記事はこちら⇩

【クロコの求人】転職をお考えのあなたへ【フルタイム編】

日頃よりクロコのWEBサイトを訪問いただいているクロコマスターの中でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、以前まで掲載していた求人募集は「WEBサポートスタッフ」「WEBサポート管理者」の2種のみでした。

昨年の11月より募集をはじめた「プロジェクトマネージャー」とは一体どんな内容なのか、気になりますよね。私なら気になります。気になりまくりです。ということで、さっそく募集要項をひとつひとつ見ていきましょう!!!

【プロジェクトマネージャー】の募集要項

プロジェクトマネージャーの募集要項はこのような内容となっております。

1.仕事内容

クロコは、WEBサービスにおけるサポート業務を「黒子」となって担うお仕事がメインの会社です。主にそういったサポート業務などの既存事業に関して、あなたの適性を重視し希望なども考慮したうえで、経営企画・事業推進・予実管理・経営分析などの業務を担当していただきます。

また、並行して新規事業や新サービスの企画業務全般を行っていただきます。
新しいサービスや商品のブレスト、徹底的なリサーチからサービスイン。そしてその事業を軌道に乗せ育てていく。日常に転がっているサービスにつながりそうな種を拾い上げ、新規事業として大きく咲かせる為、プロモーションから営業、スタッフ管理、法務、近衛までをすべて担当していただきます。あなたが思う「おもしろい」を、新規事業としてともに創っていければと思います。

プロジェクトマネージャーとしての業務を大きくわけると「①既存業務の企画業務」「②新規事業の企画業務」のふたつになります。

①既存業務の企画業務

クロコの既存業務であるWEBパトロールやユーザーサポートなどのサポート業務に関する課題解決や事業発展を目的として、企画業務全般を行っていただきます。

例えば、時代や世間の情勢によって変化するクライアント様及び世間のニーズに合わせてどう対応すべきかなどといった課題を可視化し、その課題に対する立案や策定をし、実施まで行っていただきます。

また、各業務についてのコスト削減や組織再編、マーケティングなど戦略の検討などにも取り組んでいただきます。

クロコの事業に対して要となる役割となりますのでその分携わっていただく業務の割合は他の求人内容に比べ多くなっていますが、あなたのアイディアが事業の拡大に直結する業務です。

様々な挑戦ができますし、自分の立てた戦略が実行されて各業務の成長を感じられるときや、目標を達成できた瞬間のやってやったぞ感はひとしおだと思います!

きっとその日のビールは極上めちゃウマ委員長ですね。(元ネタ:小学館 にしむらともこ作「極上!!めちゃモテ委員長」より)

②新規事業の企画業務

もうひとつは、新規事業に関する企画業務全般となります。

新しいサービスや商品について、徹底的に調査を行い、まず市場の動向を把握します。それに対し複数人で自由に意見を出し合い新しい発想や問題点を導き出す「ブレスト(ブレーンストーミングの略)」を行い、新規事業のサービスインまでの企画業務を行っていただきます。

もちろん、サービスインがゴールではありません。その事業を軌道に乗せるまでの運用企画や営業、プロモーションに取り組んでいただき、また事業に関わるスタッフのタスク管理なども行っていただきます。

そこで気になるのが「新規事業」って具体的にどんなもの?という点です。

実はこの「新規事業」について特定の事業領域は定めていません。クロコの経営資源を活用し運営できる範囲内にて、最適な事業領域を選択しその中から競争優位性を見出していく段階から携わっていただきます。

まったくのゼロから新規事業を創出していくイメージとなります!!

あなたが普段「こんなサービスがあったら面白いのになあ」「こうなったら便利なのに!」など日常で感じていることを、ビジネスにつなげるために創造していきます。

2.雇用形態・勤務場所・勤務時間

雇用形態 :正社員
     ※試用期間あり
勤務場所 :宮城県仙台市青葉区一番町 仙台オフィス
     ※最寄り駅:地下鉄東西線・南北線 仙台駅/JR各線仙台駅
     ※転勤はありません
勤務時間 :10:00~19:15(所定労働時間8時間)
     休憩時間:75分
     残業:月平均0~10時間

雇用形態は「正社員」となります。 勤務場所につきましては青葉区一番町にある仙台オフィスとなっております。転勤は一切ありませんので、現在お勤め場所が別の都道府県で、地元の仙台に戻って働きたい!と思っている方などには合っているのではないでしょうか。

クロコ仙台オフィスの周辺には素敵な飲食店がたくさんあり、ランチや仕事終わりの一杯なんかも選択肢がたくさんありすぎて迷ってしまうほどです。幸せな悩みだ。(クロコ近郊のお店事情についてはまた後日、別の記事にて紹介できればと思います!)

休憩時間について、クロコでは昼休憩60分プラス、15時から15分間のおやつ休憩(私が勝手にそう呼んでます)が設けられていています。この15分間があるとないとじゃパフォーマンスに歴然な差が生まれるほどに重要な休憩だと個人的には感じております。

余談ですが、クロコのオフィスの中心には「ご自由にお食べください」とちょっとしたお菓子箱が設置されています。なので「お腹が空いて力が出ない…」というアンパンマン状態から即効で回避できる仕組みが万全に整っています。

(ちなみに、ただいま正月太りと全面対決中の私にはあまりにも刺激が強すぎるので視界にいれないように生活しています。)

3.給与・福利厚生

給与 :【月給】18万円~50万円
   【昇給】年1回
   【決算賞与】年1回
   ※基本給に固定残業代を含みます。
   ※上記はあくまで目安の額です。
     経験・実力等を考慮のうえ選考を通じて決定します。

福利厚生:通勤手当(規定額)/健康保険/厚生年金保険/雇用保険/
     労災保険/精勤手当(規定あり)/定期健康診断/
      書籍購入補助/健康推進補助/ドリンク補助

給与に関しまして、募集要項にも注意書きがあるように、金額はあくまで目安として掲載しています。前職までの経験や個人の実力などを考慮し、選考を行っていく上で決定させていただきます!

また年に一度、日々の業務から会社への貢献度を判断して給与に反映させる昇給制度があります。自分のがんばり次第で変動するものと認識いただければと思います。決算賞与についても年に1度決算時期に付与されます。

福利厚生に関しましては、各種手当、保険のほかに定期健康診断、書籍購入補助、ドリンク補助があります。そしてここで初登場の「健康推進補助」という項目が!

こちらは、業務中PCに向かい座りっぱななしで運動不足に陥りやすい環境のため、フィットネスジムに通い健康維持に努めている方のみ「健康推進補助」が受けられるようになっています。これで、あなたも、Perfect Body!

4.休暇

休暇 :週休2日制
   有給休暇10日~/休日日数120日
   祝日代休毎月/夏季休暇/年末年始

基本的には土日休みの週休二日制となっております。祝日については原則、平日扱いとなりますがその分毎月代休が付与されます。その代休をそのまま祝日にあてて休むこともできますし、平日に休むことも可能です。

休暇をうまく活用し、自分のすきなことろ行きたいところへ出向いていただき、たくさんのアイディアへとつながるような有意義な時間を過ごしていただきたいと思います!

5.応募資格

応募資格: PC操作経験
     ※未経験者歓迎
     ※学歴・職歴不問

選考を行っていくうえで経験の有無やスキルももちろん拝見させていただきますが、あなたの「知的好奇心」や「興味の向く先」について重視しております。そのため「未経験者歓迎」「学歴・職歴不問」と記載をさせていただいております。

今まで「自分が社長としてビジネスをするなら…」と想像を膨らませてはいたけど企業するまでは気持ちや行動が伴わなかったというような方にはぜひ、実現させる場所をクロコが作っていけたらと考えています。

6.こんな方に向いています。

・仙台で仕事をしたい方(Uターン・Iターン・Jターン大歓迎です)
・新しいことを考えるのが好きで創造やイノベーションにワクワクする方
・「おもしろい!」と思ったことを事業として形にしたい方

これまで解説してきた内容を集約すると、上記のような方が「プロジェクトマネージャー」の業務に合っているのでは?という例をいあげています。あなたが「おもしろい」と感じるアイディアの種をぜひクロコで新規事業として大きく咲かせましょう!

最後に、、

3記事にわたりクロコの求人について掘り下げてまいりました。あなたがクロコで働く姿は想像できましたでしょうか?

いま現在、転職をお考えの方はたくさんの選択肢のなかから自分に合った環境を探している真っ最中かと思います。情報が溢れかえっていて判断に迷うことがあるかと思いますが、そんな時こそ自分の「好き」を明確にしてみると案外シンプルな答えが見つかるかもしれません!

もし、その先のビジョンをクロコで実現することができそうだなと感じた方はご応募いただければと思います!また求人内容について不明点などございましたら、下記お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック!

最後までご拝読いただきありがとうございました!